酒と肴と鷹のぼせ

Selected category
All entries of this category were displayed below.

7月10日
ホークスの勝利を堪能し、旧友との再開。その場所は、なんとジオンの前線基地ソロモン!





小学生からの友達と学生時代のバイトからの友達と行きました。

暫く会えなくなるのに、盛り上がりすぎたガンダムの話題!



ガルマの恋人は?

マチルダのフィアンセは?
そして、その乗機は?

ミライの許嫁は?
などとクイズの応酬(((o(*゚▽゚*)o)))


バカじゃ無いの!いい歳してって思われてもしょうがないんです!


すごいんだからこの店。








大工さんが作ったサザビー!
ぱねぇー!






唯一のガンダムもキャスバル機


ククルスドアンも手配中!



なんか、これだったらガンダム話しかできないよね。(´-`).。oO(しょうがないよね)


ガンダム好きにはたまらないお店。
まさか福岡にあったとは知りませんでした…m(_ _)mしかもジオン側!





最後やっぱこれやっとかないとね。



ギレン『私の弟、諸君らが愛してくれたガルマ・ザビは死んだ、何故だ!』







『坊やだからさ…』






■dining bar SOLOMON

http://sakura.bb-west.ne.jp/spr/solomon/index.html

大橋駅から歩くと一寸遠いかな?

ザク(TAXI)に曳航されて行きましょう!



ガンダム世代で良かったー!

ふくおかの麺と言えば、ラーメン!という方が多いと思われますが、私は断然うどんです!

ふくおかのうどんは流行りの讃岐うどんの様にコシがある麺ではなく、やわやわでモチモチな麺なのです!
それで昆布出汁と鰹節等のシッカリしたおつゆでいただきます。


で、行ってきました「かろのうろん」
打ち間違えではありません!かろのうろんなのです!

意味は角のうどん屋さん。そのままですね(^。^)昔からフグのことを「フク=福」と言ったりするのと似てるのかもしれません。





注文はもちろん、ごぼ天うどん。

福岡のうどんの最良のパートナーと言えば、やはり「かしわ飯(おむすび)」

ですがー、あまりのお腹空き過ぎで写真の前に食べてしまってましたm(_ _)m
期待通りのヤワモチで美味しい!
この暑さ(この日福岡は35℃超えた)じゃなければおつゆも全部いただきたかった。

この日は開店5分満席でした。
みんな好きやねー!
(´-`).。oO(食べたらすぐ出ようね)




翌日の夜、うどん2件目は巨大チェーン店のウエスト



最近では若手芸人が福岡にきて困ったらウエストに行くなんて言ってたりするので知ってる人も多いかもしれません。

東京にも高田馬場にあったのですが今はなくなってしまいました(´Д` )

24時間のお店も多いので飲みの〆に重宝します(^。^)

此処では丸天うどんを食べました。
丸じゃなくカットされとりますが…

福岡のうどん屋さんには大抵テーブルにネギが置いてあります。もちろん青ねぎですね。ウエストには天かすもあります!かけを頼んで天かすたっぷりうどんにも出来るでしょう!


丸天について少し…
福岡ではさつま揚げのことを「天ぷら」って言います。それで丸いさつま揚げのことを「マルテン」と呼ぶのです!



あー、やっぱりソウルフードはラーメンじゃ無いばい!ヤワヤワモチモチのうどんやね!

マッキーこと「牧のうどん」にも行きたかったな。





■かろのうろん

■福岡県福岡市博多区上川端町2-1




■ウエスト
(うどんだけじゃ無い店舗もあります)

■ホームページhttp://www.shop-west.jp/

今日は大学時代の先生と友人と新しくなった博多駅の10階くうてん内にあるToc Tocで宴会





やっぱり、ふくおかで食べる魚は美味い!ゴマさばも久しぶり~





カナトふぐの唐揚げはほっくほくで旨味たっぷりです。



白波ロックで


おっさんなので、少しは野菜を取りましょう!カニとブロッコリーの辛子マヨ和え



宴会後は博多駅の屋上で夜景を楽しみ…一次会終了。


さぁ、あともう一軒いきますか?


集ってくれたみんなありがとうございました。また帰ってきたらよろしくお願いしますm(_ _)m



■海鮮居酒屋 博多トク・トク 博多駅店 (TOC-TOC)

■福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ 10F

■092-409-6933

http://www.hakata-toctoc.com/


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 鷹のぼせ, All rights reserved.

