酒と肴と鷹のぼせ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふくおかの麺と言えば、ラーメン!という方が多いと思われますが、私は断然うどんです!

ふくおかのうどんは流行りの讃岐うどんの様にコシがある麺ではなく、やわやわでモチモチな麺なのです!
それで昆布出汁と鰹節等のシッカリしたおつゆでいただきます。


で、行ってきました「かろのうろん」
打ち間違えではありません!かろのうろんなのです!

意味は角のうどん屋さん。そのままですね(^。^)昔からフグのことを「フク=福」と言ったりするのと似てるのかもしれません。





注文はもちろん、ごぼ天うどん。

福岡のうどんの最良のパートナーと言えば、やはり「かしわ飯(おむすび)」

ですがー、あまりのお腹空き過ぎで写真の前に食べてしまってましたm(_ _)m
期待通りのヤワモチで美味しい!
この暑さ(この日福岡は35℃超えた)じゃなければおつゆも全部いただきたかった。

この日は開店5分満席でした。
みんな好きやねー!
(´-`).。oO(食べたらすぐ出ようね)




翌日の夜、うどん2件目は巨大チェーン店のウエスト



最近では若手芸人が福岡にきて困ったらウエストに行くなんて言ってたりするので知ってる人も多いかもしれません。

東京にも高田馬場にあったのですが今はなくなってしまいました(´Д` )

24時間のお店も多いので飲みの〆に重宝します(^。^)

此処では丸天うどんを食べました。
丸じゃなくカットされとりますが…

福岡のうどん屋さんには大抵テーブルにネギが置いてあります。もちろん青ねぎですね。ウエストには天かすもあります!かけを頼んで天かすたっぷりうどんにも出来るでしょう!


丸天について少し…
福岡ではさつま揚げのことを「天ぷら」って言います。それで丸いさつま揚げのことを「マルテン」と呼ぶのです!



あー、やっぱりソウルフードはラーメンじゃ無いばい!ヤワヤワモチモチのうどんやね!

マッキーこと「牧のうどん」にも行きたかったな。





■かろのうろん

■福岡県福岡市博多区上川端町2-1




■ウエスト
(うどんだけじゃ無い店舗もあります)

■ホームページhttp://www.shop-west.jp/



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 鷹のぼせ, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。